改めまして

こんにちは、田丸はるかです。


ひっそりと始めていたブログでしたが、はてなブログ様の粋な計らいで、たくさんの方に読者登録していただきました!


誰も見ていないこと前提で書いてた部分もあったので、予想外の展開に驚いてますが、


せっかくなので、私の自己紹介を改めてさせていただきます!


プロフィール


・田丸はるか(ペンネーム)

・漫画家志望歴:約10年

・受賞歴なし

・投稿歴
2010年・・・S社に処女作を投稿
2014年・・・K社に連続投稿
2021年(去年)・・・1月~9月までS社(以前とは違う出版社)に連続投稿、最高でB評価。


【1月投稿分】
f:id:torotoro38730:20220120221959j:plainf:id:torotoro38730:20220120222004j:plain


【3月投稿分】
f:id:torotoro38730:20220120222008j:plainf:id:torotoro38730:20220120222012j:plain
(台詞が鉛筆書きで読みにくいですが・・・)



落選理由は主に、キャラクターとストーリーの掘り下げ不足でした。


確かにキャラクターがかけてないと、それを動かすストーリーも上手くいかなくて当然なんですよね・・・。



ブログを始めた理由


ブログを始めたきっかけは、「とりあえず色んなことを試してみよう」というがむしゃらな考えからです。


私は小さな頃から漫画を描くのが大好きでした。


漫画を描くのが好きだから、なりゆきで漫画を投稿していたのですが、結果は落選続き。


編集者さんのアドバイスを聞いても、いまいちどういうことなのかわからず、混乱して描けなくなるの繰り返しでした。


このまま夢は叶わないのかな・・・と弱気になったりもしましたが、やっぱり好きなんです、漫画を描くことが。


だから、絶対に漫画家になりたい。たとえ漫画だけで生計が成り立たなくても、副業にして描き続けていきたい。


そのために一番必要なのは漫画を描く力を成長させることだと思ったのです。


でも、がむしゃらにやればいいというものでもないと、編集さんに言われてしまったので・・・


夢への情熱は一旦置いといて、軽い趣味のような心構えで、イラストや漫画をUPして、もし上手くいきそうだったら、そのときはがむしゃらに頑張ってみよう!というのが、今の正直な気持ちです。(結局がむしゃらしたい)


これからブログでやっていきたいこと


当初はブログで毎週漫画をUPしよう!と考えていたのですが、


まめな性格が災いし、今日まで毎日更新してきました。


一応「イラスト付き日記」というコンセプトですが、


その日によって、イラストが載ってたり四コマが載ってたりなので、統一性がないと思われているかも知れません・・・。


f:id:torotoro38730:20220108001610j:plainf:id:torotoro38730:20220106002424j:plain
細かく説明しますと、イラストや挿絵はギャグ系なのですが・・・



f:id:torotoro38730:20220120221956j:plain
漫画に至っては「男女のラブコメ風漫画」や「ショートコメディ系漫画」を描いています。


デビューしたいと考えているジャンルも、ショートコメディ系です。(Twitterなどにあるような4~8ページ漫画です)


しかしながら、このブログはこれからも統一性のない、そのとき描きたいものを好きなように載せていくテイストになると思います。


毒にも薬にもならない存在ですが、少しでも皆様の暇つぶしになってくれたらいいなと思ってますので、


引き続きこれからもよろしくお願いいたします!!✨





長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!


それでは失礼いたします。