作業ストレス

こんにちは、田丸はるかです。


徐々に春めいてきましたね。


私はパソコンを買ったときに、ペン入れまではアナログで仕上げはデジタルと決めていたので、B4サイズまでスキャンできるプリンターを購入しました。


これが結構な存在感でして、思い返せば自室に運ぶときも骨が折れました。「持ち運ぶときは絶対二人で」という注意事項をたまに思い出します。


さてこの複合機。最初こそは「アナログペン入れ後のスキャン」という大事な役割を持っていたのですが、
f:id:torotoro38730:20220309221013j:plain
今やペン入れどころかネームまでもデジタルでやってしまってます。


理由は、ちょっとした訂正もすぐできるという部分が大きいです。


アナログではネームを修正するとき、消しゴムでいちいち消していました。(1Pまるまる直すのでさえ)


素人の癖に、「ネームはボロボロにしなきゃ」とか「消しカスが沢山出るのは一所懸命な証拠だ」とこだわりを持っていて、遅筆がさらに遅筆になっていました。


それが、デジタルだと少し楽になった上に、作業スピードも速まった気がします。


f:id:torotoro38730:20220108111220j:plain
という時期もくるんですけどね。


私は寧ろ、ネームはデジタルであとはアナログというやり方もいいかな、なんて思ったりしています。


ネームを消しゴムで消すことに萎える・・・消しカスがストレス・・・という方には、デジタルネームおすすめです!


引き続き、投稿サイト用の漫画がんばります!