①私が思うこのSNSは【Twitter編】

こんにちは、田丸はるかです。


いつまでも暑く、今が9月だなんて信じられませんね。


私の推定では恐らく10月半ば・・・つまり一ヶ月後に突然寒くなると思われます。


今までの日記にそう書いてありました。信用性は高いかもです。




さて、今日は趣向を変えて、私が思う各SNSの特徴を書いていきたいと思います。


これからやろうかな?と考えている人たちの参考になればなと思います!



まずは【Twitter】から

実は結構敬遠していたツールでした。


理由は「なんか炎上しそう」なイメージを勝手に抱いていたからです。


いざ始めてみると炎上の心配よりも、いいねの数がとても気になりました!!


創作アカなので尚更なのかもしれませんが、TL(タイムライン)に色んなイラストや漫画が流れてくるので(※最初に興味のあるトピックにチェックを入れるので、フォローしていなくても関連ツイートが自然に出てきます)


この人はこんなにいいねをもらっている・・・最初から人気があったのかな、pixivで有名な作家さんなのかな・・・など自分と比べてしまい、純粋に楽しめなかったのが本音でした。


でも、半年くらい経ったら何にも感じなくなりました。


一番の理由は、半年も経つとフォロワーさんも徐々に増えてきているので、0いいねは回避できるという安心感が生まれたことです。


創作アカ趣味アカ関係なく、これは大切かもと思うことは、

  1. 興味のあるアカウントさんは積極的にフォローする
  2. リプライ(ツイートに対する直接的なメッセージ)を送る(ツイートに共感したときなど)
  3. フォローしたアカウントさんは定期的にいいねしてみる


ちなみに私はSNSド素人だったので、フォローするたびに挨拶を送っていて、今思えばくどかったかも・・・。


「無言フォローお断り」という方以外は、無言フォローの方がいいかもです。


あと、お互いにフォローしている関係を「相互フォロー」、片方だけフォローな状態を「片想い」と呼びます。


こちらがフォローしたからといってフォローを返してくれるとは限りません。


それは「自分はフォローしたくない」というネガティブな感情ではなく、単にその人のそのSNSの使い方なのだと私は思います。(例えば創作アカなら出版社さんや雑誌だけフォローしたい、など)


実際、何ヶ月か経ったらフォローを返してくださる場合もありますし、色んな事情もあるんだと思います。


とにかく、めっちゃ持論でまとめますと

  • 日常・趣味系であれば、自分の好きなことをたくさん発信し、興味のあるアカウントさんのツイートをとことん楽しむ
  • 創作であれば、工夫しながら作品をあげたり、好きなアカウントさんを追いかけたり、同じようなタイプの人と交流してお互いに技術を高め合う


以上がTwitterの楽しい使い方ではないかと思います😊


あ、炎上は今のところしてません!笑 したくないです!これからも気を引き締めてツイートしていきたいです。


次回は【ブログ編】を書きたいと思っております~


失礼いたします!