③私が思うこのSNSは【インスタ編】

こんにちは、田丸はるかです。


3連休だった方はいかがお過ごしでしたでしょうか。


私は気圧でダウンしていました。


一応毎日ストレッチはしているのですが、一体何が足りないのでしょうか。教えてください・・・。元気でいたい。



3度に渡ってお付き合いいただいた、「たまるが勝手にSNSを語るコーナー」も最終となります。


最後はあんまり期待しないでみてくださいね・・・



【Instagram】

インスタの第一印象と先入観

雑な表現で申し訳ないのですが、私はインスタ=パリピという意識が強かったです。


「キラキラ女子のインスタ地獄」的な漫画を一時期よく読んでいたせいもあり、「インスタって大変なんだな・・・」と陰ながら、親や姉のような気持ちで涙しておりました。


あと芸能人やモデルがオシャレな写真をアップしてるとか、ちょっと炎上してしまうというイメージがありました。


Twitterは一般の人でも炎上してしまう、という感覚でしたが、インスタは私の中では芸能人が炎上してしまう、という感じ。


オシャレ&デンジャラスですね。


大してオシャレさも積極性もない私が、どうしてインスタに登録したのかといいますと、


周り(Twitterの相互さんたち)がみんなやっていたから!という身も蓋もない理由です!


だけど最初は、漫画=インスタにピンときていませんでした。


インスタ=写真という先入観があったからです。


だから「え、漫画って見てもらえるのかな??」という疑問がありました。


が、それは私の超誤解で、みなさんインスタでもTwitterと同じように創作をばんばん載せてらっしゃいました。


なるほど、別に垣根は無いんだな、と考え直した私は、作品公開の場を広げるためにもアラサーにしてインスタに登録してみたのです。


インスタを実際やってみて・他のSNSとの違い

画像を選び、一言添えてアップするという一定動作はTwitterと変わりませんでしたが、サイズ設定でつまづきました。


私は漫画をあげているからなのかもしれませんが、普通にあげたら見事にはみでました。


他の方の漫画を見てみると、漫画全体ではなく、リサイズして1~2コマずつ載せているパターンがあり、


スマホ漫画のようで、おしゃれだなと思いました。やっぱりオシャレなんですよね、基本インスタは。


もちろん、1p全体を載せている方もおられますし、私もサイズ調整をしてバーーーーっと載せておきました。(見てねってことです)


でも1コマ1コマ読んでもらう手法も、いつか試してみたいです!


あと、Twitterとかと違うなと思ったのは、これは以前の記事でも書きましたが、「なんかオシャレなアイコンの人がフォローしてくれる」という点です。


誤解の無いように説明しますと、(私基準ですが)Twitterでは同じ漫画家志望や漫画描きではない一般の方、


pixivという創作サイトでは「見る専(作品を見るためだけに作られたアカウント)さん」にフォローされることが多いです。ありがたいことに。


だけどインスタの場合は、性別も国籍もわからない、「この人何の人なんだろう??」という感じな方が多いです。


あ、でもフォロー数に対していいねがあんまり無いので、私にはあんまり合わないのかもしれません。(インスタが)


私のような作風の人は向いてないのかも(どんな作風だ)


まとめ

私もインスタ歴うんヶ月なので、インスタの何がわかるんだという感じですが、


漫画をアップしたい方でSNSに慣れていない方は、インスタから始めたらいいのかな?とは何となく思います!


私比ですがフォローがつきやすいので、モチベがあがるのではないでしょうか!?(いいね数はがんばれ!)


私のインスタサイトは全くオシャレじゃないので、浮いていますけど、たまに覗いてくださると嬉しいです。


何なら、フォローしてくださるともっと嬉しいです。



というわけで、「Twitter」「ブログ」「Instagram」を私なりに解釈した記事を書いてきました~


あくまでも漫画家志望がSNSやってみた感想なので、参考にならなかったらすみません。


再三言いますが、SNSは使いかた自由だと思いますし、発信したくないのならば見る専アカ・鍵アカというものがあります。(私も両方とも持っていますよ~!裏ブログはないですけど笑)


これからやってみようかな・・・という方おられましたら、ぜひとも自分だけの世界をそのSNSで築き上げてみてください!😊


ものすごく楽しいですよ!


それでは読んでくださりありがとうございました。


3つとも読んでくれた方にはプレゼントはありませんが、私の創作の活力となります、感謝です。