おでんのアレ

こんにちは、田丸はるかです。


私が住む北陸は、一日中雪でした。


明日はドカ雪・豪雪ならしいので、覚悟しておかなければいけませんね。


車通勤なのですが、フロントガラスに張り付く猛吹雪の光景は、


どうしても、かま〇たちの夜を彷彿とさせます。




さてさて、おでんといったら寒い日・寒い日といったらおでん、ということで、


本日の我が家の夕飯はおでんでした。


遊びに来ていた伯父さんが作ってくれたのですが、


ちくわぶまで入った本格派おでんで、餅巾着も丁寧にかんぴょうを巻いた手作りでした。(餅は正月の余った餅)


この餅巾着をみて思い出すのが、某教育テレビ某人気アニメです。


皆さん一度は見たことあると思うので、想像してほしいのですが、


あの主人公は袋の先をかんぴょうで縛ってありますよね。(青いですけど)


というかそれが餅巾着のスタンダードな姿ですよね。


でも、我が家の昔の餅巾着は、かんぴょうではなく爪楊枝によって袋の先が閉じてあったんです。


だから私は、中二くらいのときにテレビで餅巾着くんアニメを観て、


「なんで爪楊枝じゃないんだろう・・・」

f:id:torotoro38730:20220112215003j:plain
こうじゃないの?

と素朴な疑問を感じたものです。


何で爪楊枝だったかというと、普通に面倒だったからなんだと思いますが・・・


まあ、そんなことを回顧しながらおでんを頬張る雪の日でしたね。



明日注意報がでている地方の方々、外に出られる際はくれぐれもお気をつけください!


それでは失礼いたします。