なんと

こんにちは、田丸はるかです。


昨日は寝転がりながら、スマホでブログを更新したのですが、


パソコンでチェックしてみると・・・パソコンで書いた記事より行間が綺麗でした。


さて、昨日は皮膚トラブルが原因で椅子に座れず、作業ができない事態に陥ったので、


本日は会社をお休みして、いざ皮膚科へ行きました!!


元来、病院好きな人はあまりいないと思いますが、皮膚科は特に嫌だという人は多いのではないでしょうか。


私もその一人で、最後に通院したのが10年前くらいという、鬼ブランクがありました。


でも今回は、漫画が描けなくなるくらいならと考え、意を決して来院。


総合印象としては、思ったよりも親切。でした。


お医者さんって中には冷たい方もいるじゃないですか・・・。
torotoro.work



ましてや、私は患部を一ヶ月くらい放置していたので、絶対怒られる・・・と心の準備をしていたのですが、


予想反し、熱心なカウンセリングと丁寧でやさしい診察をしてくださいました。


で・・・肝心の診察結果ですが、








なんと、じんましんだったんです。


嫌な話、100%菌が原因と思っていたので驚きました。(ニキビのような病状だったので)


じんましんの原因は、お医者さんでも断言できないらしく、


食べ物や季節のせい、またはストレスのせいかもしれないんだそうで、


外部から受ける刺激ではなく、皮膚の中から出てくる発疹ならしいです。(「体の中から」というニュアンスは間違いで、あくまでも皮膚からだそう)


とりあえず市販薬では治らないという結論で、この一ヶ月間の自己流治療は水泡に帰してしまいました。


強い塗り薬なので、患部意外には絶対に塗らないようにと念を押され、


来院2時間後にやっと帰宅できました。


まだまだ本調子ではないけれど、皮膚トラブルは皮膚科にトドメを刺すと、改めて感じました。


「体が突然かゆい」と感じたら、不衛生ではなく蕁麻疹の可能性があるので、迷わず皮膚科に行かれた方がいいと言うことを、言うまでもないけど言っておきます。笑


それでは失礼いたします。(イラスト描けなかった)