え、もう10月中旬!?

こんにちは、田丸はるかです。


小さい頃から、9月は夏休み明けのせいもあってか、それなりの速度で過ぎていく気がしますが、


10月から年末まではあっという間という感覚があります。


加えて今年は、「コルクラボマンガ専科」のオンライン講座を受けているわけですから、


疾風のごとく去って行く気がしてなりません。




今週のお題「最近おもしろかった本」】


このコルクラボマンガ専科オンライン講座では、毎回課題を出されます。


しかし課題とは別にある本を「読んでおいて」と紹介されました。


手塚治虫のマンガの描き方
この本です。


Kindleでも読めるのかわかりませんが、私は所持しておりました(えっへん)


とはいえ、読んだのは5、6年前になるので内容は覚えていません(こらこら)


「第一章だけ読んでおいてくださいね」ということでしたので、久しぶりに読んでみました。


世にいる漫画家は総じて「手塚先生のこども」であるという言葉を聞いたことがあります。


すべては手塚治虫先生から始まり、多くの漫画家たちの今日があると。


やはり、漫画の神様ですね。


授業を受けていると、まわりの方(カメラオンにしている方は顔が見える)は、本当に真剣な眼差しや態度で講師の方の話を聞いています。


そして話をしてみれば、めちゃくちゃ情熱を持った答えが返ってきますので、感情の薄い私はものすごく感化されています。


もう手塚治虫先生の写真をプリントアウトして、額に入れて、いつも目をやる場所に飾っておくべきかも知れません・・・!


講義を受ける前の私には考えられないくらい、熱血に満ちた行動です。


漫画を描くという行為はやはり、世間から逸脱していることなのだなぁと、ひしひし感じます。(変人とかって言いますもんね・・・😂)


というわけで、この本は漫画を描く人・描き始めた人にとっては本当に面白く、祖に還ることができる一冊だと思います。


漫画を描くことに興味を持ち始めたお子さんなんかでも、読んでみたらきっと楽しいですよ!!🌷





そういえばすごく驚いたのですが、私が受けるコルクラボマンガ専科7期は、


なんと某アーティストのかたも受講されるみたいなんです!!


初回講義の終わりらへんで、講師の方が「今期には、みなさんが驚くような受講生の方がいらっしゃいます!自慢できるよ!!」などと予告されていたのですが、


正直私は、「あの漫画家さんだ!!」と確信していた人物がいたんです。前期受講された方たちが、ちょろっとそのようなツイートしていたので、「そうなんだ・・・!」と一人興奮しておりましたのです。


「漫画を読んで、感想を言おう!!」とも考えていました。(以前から気になっていた漫画の作者さんだったので)


が、まさかの有名アーティストさん。(でもその漫画家さんも受講されています!)


別にご本人もTwitterでお知らせされているので、名前出してもいいのかもしれませんが、念の為伏せておきます!(多分コルクラボマンガ専科、芸能人とかで調べれば出てくるかも?)


ヒントは世界でも注目されているダンスグループのメンバーのかた。
ちなみに私はそのへんのジャンルに疎いので、三代目J SOUL BROTHERSとごっちゃになってしまっていました…。


芸能人も今や漫画を描く時代なのか・・・と新しい時代の到来を感じています。


もちろんこれまでも、漫画を描く芸能人というのは存在していましたが(俳優の鈴木砂羽さんも連載されてましたよね、え今もしてる??)


それにしても・・・という感じです、ダンスって漫画から最も遠い感じがしていたので・・・!



今週はいよいよ第2回目の授業!出された課題も何とか終わったので、気を引き締めて受けたいと思っております!!


あと前回、講義後の懇親会でパソコンの充電が切れる、という恐ろしいトラブルが発生したので、今回は後半になったら充電アダプターをぶっさすことも忘れずにしておきたいと思います!!


最後に受講前に描いた漫画を載せておきます~


▼先々週は風邪を引いていたので、あわや初回講義を受けられなくなる可能性もありましたが、無事治ってよかったです。


▼初回講義の前には色々考えさせられた・・・という


私のペースでがんばります✨


それでは失礼いたします!
おしメンディ〜!(あっ!!)