たまるの回顧録

こんにちは、田丸はるかです。


真夏並に暑いと感じていたのも束の間、明日からは雨が降るようです。


暑さは漫画を描く人にとって、特にしんどいというか、だと思います。


紙が汗でふやけますし、


デジタルの場合は、画面が熱くなります。


まあクーラーをつければいいんですけどね😂


ところで、気づいた方もおられると思いますが、


ブログのサイドバーにTwitterのタイムラインを付けました。


ブログはブログ、TwitterはTwitterで何となく棲み分けしていましたが、


どんなにくだらないことでも毎日呟くようにする、という目標を今更ながら決めましたので、


横目でちらりと見てくだされば嬉しいです😂


Twitterでは私なりに連載をしておりまして、


特段テーマもなく、やみくもに1Pエッセイを描いていたのですが、


なにげに、いろんなコンセプトが存在していることに気づきまして、


今日はその内の一つに「たまるの回顧録」というタイトルをつけてみました!


その名の通り、私の過去にあったエピソードで構成されたエッセイになります。


タイトルをつけるとグッと漫画っぽくなりますね!タイトル大事です。


一応紹介しておくと、普通のエッセイはこんなかんじで↓


f:id:torotoro38730:20220329153001j:plain



f:id:torotoro38730:20220408104627j:plain



「たまるの回顧録」はこんなかんじです!↓↓



f:id:torotoro38730:20220413164158j:plain



f:id:torotoro38730:20220413164155j:plain



どっちも同じでは?という印象ですが、


「回顧」とは過去を客観的に思い出すことらしいので、


回顧録ではあまり感情のない淡々とした雰囲気を意識したいと思います♪


ちなみに、最後の方の絵柄が変わっているのは、好きな作家さんの絵柄を真似するのがいいという格言を聞いたからです✨


それではまた!!(^_^)/~~