こんにちは、田丸はるかです。


毎週木曜(隔週)「コルクラボマンガ専科」というオンライン漫画講座を受けており、明日が3回目の講義となります。


初日は口から心臓がでそうなほど緊張し、2回目もそわそわしていたのですが、3回目はちょっとだけ楽しみです。


同期は49名いるのですが、ようやく作風と名前を認識し始めています。


顔はまだまだ覚えられていないのですが、この間の講義でしみじみ思ったこと・・・


同期の方が醸し出す「プロ感」が半端ない・・・!!!!


「クリエイター顔」と言えばいいのでしょうか。
(共感してくれた同期の方は「美大顔」と言ってました)


四六時中一つのことに熱中し続けている顔です。


あの雰囲気はなろうと思ってなれるものじゃないと思いました。


zoomでは一人一人の顔が小さな窓に映し出されるのですが、


そこに映る自分の顔のなんと間抜けなこと・・・!!!


ちょっぴり泣けてきました。



創作する人って、見た目も肝心なんだなと学びました。


そしたらTwitterでコメントをくださった方が、「クリエーター的な服がある」と教えてくださったので、


「やっぱり!」と納得。


服装は気持ちを切り換えるアイテムですね。


これから意識してみたいと思いました。