〇〇を語ること

こんにちは、田丸はるかです。


先週のマンガ専科(漫画オンライン講座)で気づいたことがありました。


講義が終わった後「懇親会」という名の、生徒同士のオンライン交流が行われるのですが(自由参加)


私はなるべく参加するようにしています。


理由としては、いままで漫画をずっと一人で描いてきたので、漫画仲間というものに憧れを抱いているからです。


トキワ荘的なあの感じのムードに浸りたい・・・という気持ちは、人見知りをも大破いたします。


今回、授業内容が「自分の萌えとは何か?」というものだったので、


話題も自然とその方向にいきました。


みなさんそれぞれ、我が「萌え」や「フェチ」について、素敵な言葉・面白い表現で語り尽くしてました。


が、が、私は何も言えなかったのです。


それどころか「私は萌えというものがなくて・・・」とか言ってしまいました。

懇親会終了後、私は萌え語りのスキルがないんだな・・・と反省しました。


「自分はコレが好き、なぜならこうだから」とちゃんと言えることは、漫画を描く人間にとっては大事だと思います。


自分自身をちゃんと知らないと、全てをさらけだして漫画を描けないと思いますし・・・


「人間観察」という定義においては、みんなが萌えを語っている姿をみるだけでも、感情表現の部分を豊かにするかもしれませんが、


「コレが好き!」と一言だけでも言えるようにならないと、主人公の気持ちはわからないな・・・と感じました。


多少照れくさいけれど、次回から頑張ります!